ワールドオブファイナルファンタジー 感想

PS4/PS5

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FF15をやる前のウォーミングアップとしてやってみた。

正直あんまり前情報なしだったもんでかなり軽い気持ちで手を出してしまった。

雰囲気
あ、そういう感じなんだこれ・・・・
グラフィックとか雰囲気はFF13を思い出すくらい綺麗でした。曲もふわふわしたものが多くてほんとそっくり。
基本はフィールドというかダンジョンというかを探索してボス倒してを繰り返すだけ。でも終盤になって道に迷うレベルで複雑になっていく。
そしてバトルシステムが敵を捕まえて仲間にできて、レベルをあげると進化するというあれ?これって・・。
近い時期にサンムーンをやっていたせいでポケモンにしか見えなくなってきた。
特定のモンスターを捕まえて連れてこないと先進めなかったりとにかくめんどくさい。

バトル
上記の通り、まあポケモン面白いからいっかーとか思ったけど
バトルのテンポが悪すぎる。
早送り機能があってそれでなお遅い。しかも早送り中はR1かR2か忘れたけど押しっぱなしにしなきゃいけないという。今回はPS4版だったからまあって感じだけど、vitaとかロードとかでさらにあれだったりするんだろうか。
死んでもレベルとかはそのままだよとかいう説明で、まあ気楽だからいいかと気を抜いてると(※ボス戦は除く)となっていて、いったいどんな難易度にしたいのか不明でした。しかも終盤はボス戦でなくても全滅したらセーブしたところからになっていて、しかも即死系とかいたりして精神力削れました。
なんで即死系が強烈なのは実質バトルキャラ二人なんですよ。下手するとなにもできずに全滅なんですよ。

ストーリー
悪くないです。ちゃんと伏線も回収してるし、きれいに終わったと思います。
ただ、他の人も結構言ってるけど道中の会話劇が懐かしさを感じるほどレベルが低い。
フルボイスなせいでそれが非常に際立つという。
FF10の笑顔の練習クラスの戦慄を幾度も味わいました。
起承転結がよくても、脚本が酷い。

感想まとめ
やり込み要素も多いし、遊べるかもしれないけどとにかくめんどくさいゲームでした。絶対やりこまない。
キャラクターデザインは最近のFFにしては等身が低く、キングダムハーツくらい。主人公以外、FFキャラは2等身。
ゆるふわな雰囲気のくせに終盤からラスボスにかけて容赦がない。バトルが仲間にしたモンスターで弱点とかめっちゃ寄るから安定せず、全滅する可能性がいつも隣り合わせ。
唯一よかったのはクイーンアチョがかわいかった。
FFが好きな人には進められないけど、FFのモンスターが好きなら間違いなく進められる。特に進化して擬人化が絡むやつは結構グッとくるものがある、

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